3/4 ダイヤ改正 レポート

管理人は3/4のダイヤ改正を迎えるため,あき亀山駅に赴きました.前日に可部駅の近くのホテルへ向かいます.

 

改正に際し,可部行きは無くなります

可部駅の駅名標も,河戸帆待川は隠されています.

ダイヤ改正前といえ,可部駅に到着した列車はあき亀山駅に向かっていきます.新線開業前夜らしい光景でしょう.

 

(実際にはかなり前から試運転が行われています.)

可部駅の案内も仮のものになっています.

可部駅から徒歩20分程度のホテルに着いた後は,新線区間の下見をします.まずは河戸帆待川駅.

続けてあき亀山駅・・・と言いたいところですが,前日に入れるのはここまで.

そして3/4当日.ホテルを朝3時半にチェックアウトし,新駅を目指します.現地にはすでに知人の方も数名いらっしゃいました.

始発列車に使われたのは105系です.

 

発車時刻が近づくと地元の方も多く集まり,5時8分に発車しました.

可部でおり,記念入場券の行列に並びます.しばらくすると,広島駅方面からの始発列車がやってきました.

記念入場券はほどなく完売.購入後,寺家駅を目指します.

可部線の案内も「あき亀山」行きに統一.慣れません.

寺家駅に到着しました.

こちらの記念入場券は入手できませんでしたが,ちょうど記念式典が開催され,すっかり「住民は,大歓迎ですぞ」状態に.

 

その後,帰りました.

ダイヤ改正に立ち会われた皆様,記念入場券を購入された皆様,記念式典に参加された皆様,本当にお疲れさまでした.

2018/9/8追記 容量削減のため画像を削除しました.

最近可部をとおりかかりましたが,すっかり新線も地域に馴染んでいます.